Tao Log

研究/勉強/読書/映画/旅行

「ジェイソン流お金の増やし方」

先月、時間があったときにコメダ珈琲でいっき読みしました。

メモを羅列~~

  • 資産を作りたいならまずは支出を見直す

→ 支出を減らすのをまずやる(厚切りジェイソンさんは、業務スーパーで買ったインスタントコーヒーをペットボトルに溶かして持ち歩いてるくらい節約をしていると書いていましたが、コーヒー好きな私はさすがにそれはできなさそう。。。とりあえず、買い物する前に一呼吸置くようにしました!

  • 支出の可視化

→ 厚切りジェイソンさんはMoneytreeをおすすめしてた!いままでZaimを使ってたけど、Moneytreeのほうが無料でできるクレカの連携がよくて、乗り換えました。 Zaimはクレジットカードのログの更新が任意のタイミングでできない上に、たまに同期ができなくなるバグがあったのでちょうどよかったです。

  • 収入が増えても一緒に支出を増やしてはいけない

→ 足るを知る、、、ってかんじかなっておもった!確かに社会人になって、「ちょっといいもの買おうかな」ってなる機会が増えたので、「本当にそんなに高いものが必要なのか?」を冷静に判断するのを忘れないようにしよ~~

  • 必要がないならコンビニに行かない

→ いやーほんとコンビニに月に2万円くらい使ってる気がする、、、なるべくいかない!っていう意識をがんばって持つ!!

  • サブすくサービスは見直す

→ なんとなく入ってるのが多いから、不要なものを解約しました!radikoのプレミアム加入してたけど、最近ラジオ聞かなくなってしまったので、、、あとは、パートナーと共有できるものがないかも確認した!

  • 家族がお金に対して同じ価値観を持つ

→ まだ子供はいないけど、少なくともパートナーとはお金のことについて話しておこうとおもいました~

  • おすすめの投資信託: 楽天・全米株式インデックスファンド(VTI)!

→ S&P500を脳死で買ってたけど、VTIもいいな!っておもった!VTIとS&P500の違いは、VTIには中小企業も含まれている点だそう。 将来的に成長するチャンスを考えると中小企業も含まれていたほうがいい、っていうことで厚切りジェイソンさんは投資してるっていってました。なるほどー

  • 投資としての不動産は△

  • ローンを組んで家をかって、手元に今ある現金を投資に回せば長期的にペイする(== いい借金)