Tao Log

研究/勉強/読書/映画/旅行

HSK口试 初级 受験記録

先々月にHSKKを初めて受けたのでメモ。 現在HSK4級合格して、そろそろHSKKも受けたほうがいいかなと思って受験しました。

2021/8 追記:合格していました

準備期間

1週間。4日前に過去問を開く。

事前にyoututbeの中国語の動画を毎日シャドウイングしてたし余裕かなと思ったけど意外とうまく話せないし、聞き取れないことに気づいて焦る💦

準備内容

第一問:出題された文を繰り返す問題

過去問に収録されてた5問を完璧にできるまで繰り返しやった。PCから音声を流して、ヘッドフォンで自分の声をPC上の問題文と一緒にリピートして正しく発音できているかを自分で確認。使われる単語や表現は重複が多くあると思うので、出やすいものは必ず聞き取れるようにした。4周実施。

第二問:出題された問題(疑問文)に対して答える問題

第一問よりこっちのほうが簡単。質問に答える問題なので、そこまで難しい内容はないし、仮に全部の意味が聞き取れなくてもある程度答える内容が推察できた。 これも、過去問の収録されてる5回分は完璧に聞き取って、回答できるように3周実施した。

第三問:問題に対して5文以上の文章で回答する問題

TOEFLとかでもよくある「お母さんについて説明してください」や「休みの日には何をするのが好きか」といった問題。 あらかじめ回答として使える回答文を作成して、中国人のlanguage partnerに添削してもらった。

前日に作成して、詰まらないで言えるまで繰り返し暗記。

準備したのは

・仕事のこと(何をしているか、仕事の好きなところetc)

⇒趣味は何ですか?疲れたら何をしますか?雨の日は何をするのが好きですか? などの「する」系の質問はこれで回答するつもりで準備

・映画が見るのが好きなこと。なぜ好きなのかを天気や疲れているときとかとも絡めて準備

⇒仕事のこと、をつかえない「する」系の質問に使うように用意。

・お母さんのこと(料理が得意、料理を教えてくれる、大好きetc)

⇒人に関する問題がでたら使用するつもりで準備

・先生のこと(language partnerについての説明を準備)

⇒お母さんが使えない場合に準備

本番

TOEFLと同じヘッドセットタイプかと思ったら、まさかの手にもった録音機に音声を吹き込むタイプで、まわりの声が入りすぎて気が散って爆死。

しかもまわりの人があんまりきちんと解答できていなくて、変な回答だったり、あまりにも早く回答を終わらせるから、ほんとうに回答しにくかった。

ヘッドセットにしてほしい、HSKK頼むよおおおお

録音方法

録音にはWindows10にデフォルトでついているXbox Windows barを使用した。Windowsボタン+Gで起動可能。 システムの音声と自分の声が録音できるように設定してから、録画すること。音だけの録音はできないためビデオとして出力される。

再生しているメディアプレイヤーのウィンドウ上でWindowsボタン+G しないと、問題のほうの音声が録音されないので注意。

※本当はメディアプレイヤーていうのを使いたかったけど、使用しているPCにはそれが使えるハードウェアがついていなかった。。。

#